FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースター・マンデー

2018.04.03 08:40|イベント
ただいまチェコは朝9時になるところ。
ターボルは4度。

昨日は朝方、いきなり雪が降ってきてびっくりしました。
一瞬で雪はやみ、午後はとっても気持ちがいい春日和でした。

さてさて今日はイースターのお話を。
月曜の昨日はイースター・マンデー。

チェコでは昨日のイースター・マンデーに人々は動き回る。

ポムラースカ(柳のムチ)でお尻を叩くために。

ちなみにポムラースカってこれ。
201803270024079f0.jpeg

男性が女性のお尻をこれで叩くわけですが、地方にもよるけれど
我が家がある地方では、女性はこれで叩かれると
一年健康でいられる。と言われております。
呪文みたいなセリフを男性は言いながらお尻を叩くわけです。

そして、叩かれた女性は柳のムチにリボンをつけてあげて、
タマゴをプレゼントするのです。

なので、男性はムチとタマゴを入れるカゴを持ち歩いている。
ホンザに叩かれた時に、思いっきり叩かれて(日頃の恨みも込めて叩いてきたか?!)

ポムラースカの先端が折れた(笑)

というハプニングがありましたが(笑)

私もイースターエッグを用意しておきましたよ。
オレンジのは玉ねぎの皮で染め、青は紫キャベツで染めました。
小さな卵型のは、先日さやかちゃんに会った時にもらったチョコレート。

201804031547068a5.jpeg

あと、クッキーも焼きました。自分たちで食べる用ですが。
先日のイースターマーケットで、一目ぼれしたキノコ型がポイント。
日本から桜の型を持ってきたけど、全く桜に見えないチョコレートクッキーに仕上がった。

20180403154714d88.jpeg


そして、義兄嫁のイルマが家にいることがわかっていたので、ホンザが叩きに行くのに同行した。
義兄嫁はちょうど髪の毛を染めている最中で、
スーパーサイヤ人(ドラゴンボール)みたいな髪型で登場した(笑)

す、すまん、こんなタイミングに来てしまって・・・
イルマに日本人はなんで白髪がないの?と聞かれた。
いやいや、ありますよ、白髪。
私、髪の毛よりも何故か眉毛によく白髪が出来るタイプです(笑)
イルマたちは普段はプラハのど真ん中で暮らしているわけですが、プラハで見かける日本人観光客、
全く白髪がないと言ってくるわけで、
いやいや、それは染めてるからでしょって感じの
イースターとは全く関係のない会話をしていたのだった。

姪っ子のベアータは出かけていたけれど、ベアータが作ったタマゴ。

20180403154708150.jpeg

紙をタマゴに貼り付けてあって、かわいいな。こういうアイデアもあるんだな。
ベアータのタマゴを4つももらった。

そして、我が家のメイン玄関(3軒共通の玄関)には、これが飾られていた。

20180403154708e4d.jpeg

かわいい。
こういうセンス、やっぱりチェコ人すごくいいと思うんだよね。

下の写真の花の寄せ植えの中にうさぎや、タマゴが入った巣とかもかわいい。
これらはイルマが用意しているんだけど、イルマはこういうことするのがすごく好きらしい。
20180403154710d20.jpeg

そして昨日のイースターマンデーは休日でしたが、私は3時間だけどバイトしてきた。
3時間とは言え、内容ぎっしりの3時間だったわけでヘトヘトでした・・・

その後はホンザと義母の元へ。
天気もよかったから散歩がてらにちょうど良かった。
義父はちょうど友人とキプロスに旅行に行っているので留守だったこともあり、
義父にお尻は叩かれずに済んだ。

イースターにはマザネッツというパンや羊の形をしたパンみたいなのを食べるんだけど
写真は、義母作のマザネッツ。
そしてコーヒーと一緒にいただきました。
201804031547136fb.jpeg

そんなこんなで、もらったゆで卵もたくさんあって、これをこれから消費するのが大変です・・・
2人でどうやってこの量を消費するんだよ?って思うわけで。
ゆで卵の消費を色々考えて、昨夜いくつか味付け卵を作った。
今日にはだいぶ染み込んでいるかな。ムフフ。
ラーメン作ろうかな・・・

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。