FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

インドから荷物が届いた

2018.04.04 10:40|チェコ
ただいまチェコは午前10時を回ったところ。
ターボルは11度なんだけど、体感気温はもっと低い気がする。
曇っているからかな?

今日は水曜のマーケットに行って、サラダ菜の小さな苗を数種類、合計12個買ってきた。
種から育てるより苗ならラクちん(笑)
先日、土も買っておいたからさっそく植え替えたけど、苗を買いすぎたからプランターが足りないっていう・・・(苦笑)
買いにいかないと・・・
今年は、ミニトマト以外にもたくさん育てようと思っていて、種もいくつか植えた。
我が家は野菜がないと生きていけないので、大量に葉っぱは育てたいのだ。
元気に育っておくれよ!

そして今日の本題。
昨日、自宅のポストを見たら見慣れない用紙が入っていた。
郵便局からというのは分かったんだけど、日本から届く荷物の不在通知とは異なった用紙だった。
インドの友人が荷物を送ってくれたのは聞いていたから、すぐにインドからだ!とピンときた。
大体、家にいるのに不在通知が毎回入っているんだけど、
どうやらこのエリアは、荷物は郵便局に引き取りに行くパターンがほとんどだ。
ごくまれに、郵便局の車で配達しているお兄さんが持ってきてくれることもあるけれど、
私が経験しているほとんどが、通知がポストに入っているのでその後荷物を引き取りにいくパターン。

荷物を取りに行った。

受け取った時には、すでにビリビリに破れてた(苦笑)

201804041731064ea.jpeg

まあ、中身はすべて入っていたっぽいので大丈夫だったけど。
送り主は、日本の友人サヤだ。
つい最近までインドで働いていた友人。

中身はまさかの彼女のハンドメイドの大作が。

201804041717120b6.jpeg

曼荼羅ブランケット~!!
すごくびっくり。
サヤがよく編み物やハンドメイドでいろいろ作っているのは知っていたが、
まさかこんな大作が送られてくるなんて思ってもみなかったからびっくりしたよ。
うれしい~!!!

あと、一緒に入っていたお菓子やらラーメンに爆笑した。

201804041717086f8.jpeg

WAI WAIっていうインドのインスタントラーメンに、実はとても思い入れがある私。

私、2012年にインドやらを旅していたんだけど、インドで当時世界一周中のサヤと合流していた。
サヤとはインドのダラムサラ、デリー、レーなどで合流して部屋をシェアしたりしていた。

旅つながりの友人だけど、ずーーーーっと一緒に行動したりするのが苦手な私たちなので
時には一緒だけど、基本的には別々。
目的地も異なることもあったから、一度お別れして、
また1週間後とか2週間後に別の町で会ったりしていた。
喧嘩しているわけじゃなくて、お互い、自分が好きなところに行きたいし、
相手にそれを強制したくもない。
目的地が違ったりするからという理由で、くっついたり離れたりしていた。
まあ、これができるというのは一緒にいて気がラクな友人だからなのだ。

そんな私たちだったが、コイルヒーターという湯沸かしの棒みたいなものと、
お椀とかカップを持って旅をしていたから旅の途中、インスタントスープなんかはよく作っていた。
だから、よくこのWAI WAIを食べていたのだ。

その時のブログ
http://tabisuruasia.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

だからWAI WAI 見て、大爆笑だよね。
インドのあの旅の記憶が蘇った。

この旅の時は、私はカンボジア、タイ、インド、ネパール、マレーシアを数か月旅していた。
そして、この旅の最初の頃にカンボジアで知り合い、
後にインドのレーでも合流した日本人のへーすけという男性がいる。
実はへーすけがキルギスタンで、後の我が夫となるホンザと知り合ったのがきっかけで、
私とホンザは知り合い、そして今に至るわけだ。
よく考えると、へーすけが恋のキューピットだったわけですね(笑)
最初、へーすけはホンザのことをトレッキング大好き野郎です。冗談言ってくるけどセンスがない(笑)
って言ってたけどね(笑)

当時のホンザは5000とか7000m級の山に登っていたからね・・・
今は体力はなくなってきたし、危険なことはもうしないと決めたようなので
私にとってはありがたいことですが。

まあ、そんなこんなでこのインドの旅は、私の後の人生を大きく変えるものになったわけです。
そう考えるとちょっと面白いわけだけど、私がインドの旅を思い出すときには、
必ずサヤとの時間もよみがえるわけで、たかがWAI WAI。されど WAI WAIです。

私はインドが好きなので、この旅の後にも、またインドやカンボジアやらを旅したけれど、
やっぱりこの時のインドの旅は私の中でもいつもの旅とは少し違った
忘れられない思い出がたくさん詰まっている。

そんないろんな思い出や記憶がよみがえった昨日。

サヤ、ありがとうね。

なんか、久々にすごーくバックパックで旅がしたくなってきた。
今はホンザというパートナーがいるけれど、ホンザもバックパッカーで数年間世界一周していた人だから
時々、地図見ながら二人で卓上旅行をしている。
夫婦でバックパック背負って旅に出たいなと思う。
日本までロシア経由してシベリア鉄道とか利用しながら帰るとか、途中でキャンプしたりしながらとか、
そういう旅がしたいな。

【本日のおまけ】
昨日は天気がよくて、仕事から帰ってきたホンザが太陽を浴びたい!というので
夕飯前に広場で一杯飲んできました(笑)
もう日の光は当たってなかったけど、だいぶ暖かくなってきた。
こういう外呑みが楽しいシーズン到来です。
20180404171710f6e.jpeg

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント