FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

バスの乗り方

2016.05.30 10:53|ターボル
実はチェコにきて、バスや電車などに一人で乗ったことがなかった。
どこに行くにもホンザが一緒で彼がチケット買ってくれていた。
いつも海外は一人で行くことが多かったから全部自分でやっていたのに
チェコに来てからはラクしちゃっていた。過保護。というか子供扱い。
それにホンザがすごくせっかちな性格で、電車とかバスとかいつもギリギリに乗車する。
少し前に駅に行って、余裕を持ってチケットを買う。とか、
時間前に行って、のんびり待つ。ということができないタイプ。
だからゆっくりと説明を受けながら、バスや電車のチケットを買うということをしたことがないのだ(笑)
でも、いい加減、一人で乗らなくては!!とずっと思っていた。

ホンザが午後から仕事の週があり、その日の午前中、彼の祖父の家に遊びに行った。
そしてホンザはおじいちゃんの家から直行で仕事に行き、私は一人でバスに乗ってみた。

<以下、私なりの解釈なので、情報が違ったらごめんなさい>

まずターボルの市バス(他の町も同じだと思うけど)は、
バス停で自販機がある場所とない場所がある。
定期を持っている人はいいけど、そうでない人は乗車前に切符を買う必要がある。
自販機があるバス停ならそこで購入、そうでないバス停の場合はキヨスクみたいなとこで
事前に切符を購入しなければならない。
チェコのバスの切符は、買ったその日でなくても後日に使用するのもOKみたいなので
まとめて買ってもいいかも。
ちなみに自販機はコインしか使えない。
バス停にはバスの時刻表が貼られていて、バスは10番とか11番とか番号で分かるようになっている。
そしてその目的地や停車するバス停の名前すべてが書かれているので
自分が降りたいバス停が分かれば料金もわかるのだ。

例えばこれ。11番のバス。
201605301854352f9.jpeg

もし乗車するのがKřižíko náměstíというバス停からだとする。
次がPoliklinika、その次がAutobusově nádražíというわけだ。
ちなみに最終目的地がPlaná n.Lužnicí Svít というわけ。

バス停の名前の横の赤や、青、黄色、緑は料金を表す。
左下に赤=10Kč とあるけど、もし私がKřižíko náměstíから、Autobusově nádražíに行く場合は
赤の10Kč になる。
もし、Planá n.Lužnicí Svít までいけば緑の料金、16Kčになるわけです。

そしてもし10Kč範囲の場所に行くなら自販機で10Kčを押してから、
コインを入れると切符が出てくるわけです。
2016053018563210b.jpeg


ちなみにバスは土日は時間が若干変更になっていたりするので
土日の時刻表を参照する。
あと、お年寄りとか障害者のためにバスの車体が下がるバスも時々あって、
それも時刻表に記載されている。

そしてバスに乗るときにドア付近にあるチケットを入れる機械に
細長い切符の先端の方を入れると、ガガッツという音がして印字がされる。
これであとは目的地で降りるだけ。

自分の乗るバス停、降りたいバス停さえわかれば、結構簡単だということに気付いた。
乗るまでは本当にどきどきしていて、ホンザがいないところで
間違えてバス降りちゃって迷子になったらどうしよう。とか思ったりもしたけど、
一度乗ったら、もうバスがやめれらない(笑)

私が今住んでいる家の近くはどちらかというとバスが多く停車するのでどこいくにも便利な立地。
昨日もDiscgolfを少し離れた公園へやりにいったホンザとバス停で待ち合わせ。
初めて降りるバス停だったけど、時刻表の写真をスマホでとってあるから降りるバス停はバッチリだし
(バス停にも表記があるし、バスの中でも電光掲示板が出るけど)
ターボルの市バススケジュールをすべてダウンロードした(笑)

ホンザには「君は運動不足だから歩きなさい」といつも言われ、
なるべく歩いてるけど、スーパーで重たい洗剤やジャガイモ(ちょう大量)で買ったときにはバスで帰れる。

バスに乗れるようになって少し自由になった気がした。
たかがバスに乗れるようになっただけで、こんなにうれしいのだ。

チェコにきて、言葉の読み書きができないおかげで、すべてが一からなのだ。
バスに乗るのも一苦労だった。
でも、ひとつ前進。

写真は初めて一人でバスに乗ったときのチケット!!

201605301854424af.jpeg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント