FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語レッスンはじめました

2018.05.26 10:40|ターボル
ただいまチェコは午前の10:30を過ぎたところ。
現在ターボルは19度。
ホンザはDiscgolfの練習に出かけて行った。
明日はプラハより北にいった町で大会があるらしい。
毎週よくやるなあと感心するわ(笑)

今日のブログは日本語のこと。
最近、日本語を教え始めました。
教えるというと、ちょっと偉そうというか堅苦しい感じだけど、
堅苦しさは全くなくて、庭でご飯食べたりしながら
外でピクニック感覚で会話しながらレッスンしているような感じ。

教えている生徒は、友人になったばかりのリドカと、
彼女の子供のクリストファーと時々アナスタシア。
彼女は5人子供がいて、残りの3人はまだ小さいんだけど(一人はまだ乳飲み子)
小さな子供たちは裸足でいつも遊んでいて、すごくそういうのがいいなと思う私。

レッスンというと大げさだけど、これは日本語でなんて言うの?
とか、質問に私が答えたり、挨拶とか、簡単なことを今は教えている感じなんだけど、
英語とチェコ語で聞かれるので、私自身も知らなかったチェコ語の(もともと知らないチェコ語が多いのだが)
勉強にもなるし、これはいい!と思っている。


そのあたりに生えている草やハーブにもとても詳しくて、
いつも目の前で摘んだ葉っぱとか花でお茶を作ってくれる。
ハーブの効能にも詳しいし、体にいい食べ物などにとても詳しい。
私はそういう生活にあこがれていて、だからアロマテラピーを勉強した。
できれば市販薬を飲まずに、ハーブなどで体調管理をしたい。
私は化粧水やハンドクリームは全部アロマで自分で作っている。
チェコはミツロウも手に入りやすいし、ハーブ天国だし、その点についてはとても素晴らしいと思う。
さすが、魔女狩りがあったヨーロッパだなと思う。
ハーブの知識に詳しい人がハーブを使い病人を助けたりしていたけれど
結局そういう人は魔女と言われてしまっていたのだな。
と思うととても腑に落ちるのです。

先日のレッスンの時は、パンにつけるデイップみたいなペーストがおいしくて
人参とか玉ねぎを使って作ったペーストというので、作り方を教わったり。
(写真の左の鍋に入っているのがペースト)
20180524022306f5d.jpeg

・・・と、日本語のレッスンで私が日本語を教える代わりに、
彼女たちからは生きる知恵みたいなものを与えてもらっている。

彼女たちと知り合ったのは今月に入ってからなんだけど、
初めて会った時からなんというか、私の心にスポって入ってくるような人たちだった。
初めて会った時から、気兼ねなく話せるような相手になりそうな予感がしていた。

その予感はやはり的中していて、彼女たちといるととても心地いいのだ。
前回は彼女の友達のアンナも来たんだけど、アンナもこれまた面白い女性で楽しかった。

今のところ、毎週やっているんだけどこれからも続くといいな。

話は変わって、いつもと違う角度から見るターボルを。
20180524022305f9a.jpeg


あと、最近のマイブームがカスタードクリーム。
私は生クリームよりも、カスタードクリーム派なのだけど、チェコで日本みたいな
カスタードクリームに出会ったことがない。
そんなわけで、作り始めたら意外に簡単なせいかリピートしている。
今回は、冷蔵庫に入れておいてすっかり忘れていたブルーベリーを消費。

20180526000732164.jpeg

買わなくても森に行けばあるのに・・・とホンザに言われたけど、
じゃあ、森から採ってきてと返したら黙り込んでたよ(笑)

チェコ人はキノコ狩りとか、ブルーベリー狩りとかみんな結構好きなのに、
ホンザはその類が好きではないらしい。


【チェコの別荘ハタに泊まってみませんか?】
チェコ人が休暇を過ごすハタと呼ばれる別荘があります。
1625年に建てられ、チェコの文化記念物にも指定されているハタに宿泊できます。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mozolovchata1625
ブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-314.html


本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。