fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

楽しかったターボルの歴史祭り その1

2018.09.19 08:16|ターボル
ただいまチェコは朝9時になる前。
現在ターボルは17度。

今日はターボルの年に一度開催されるお祭りのお話を。


Táborská setkaní
 

というのが祭りの名前。
ターボルの祭りは、毎年9月の第三の週末くらいに開催されているんだけど
今年は9月14日から16日まで開催。
金曜の夜からが本番だったわけですが、今年もだいぶ楽しませていただきました!

9月14日(金)
そして今年は、ドイツのベルリンに住んでいる日本人家族がターボルにやってきた。
実際会うのは初めてだったけれど、いろいろと連絡を取り合っていたことと、
ヨーロッパの歴史に詳しいご夫婦で、ターボルの歴史についてももちろん知っている方で、
だから今回の祭りに来ていたわけですが、祭りが始まる前の金曜の昼間に初対面。
ドイツとチェコの違いなどをビール飲みながら話したりで、楽しい時間を過ごしました。
おまけに、そうめんをお土産に持ってきてくれて、

なんと45人前(笑)

20180919155135914.jpeg
一袋15人前で、すごく分厚くて重たいのに3袋も持ってきてくれた。
わたし、体調悪くなるとにゅうめんとかうどんが食べたくなるタイプでして。
だから、そうめんはかなり貴重で、救援物資的なな食材です。
本当にうれしかったです。ありがとう!!


金曜の夜のメインはフス派(プラハの旧市街広場にあるヤン・フス先生のフスです)の行進。
今回は、ステージ前にマリアンとミーシャのカップルが場所をとっててくれた。
・・・のだけど、ステージ前の椅子に座ってみるわけでして、
結論から言うと、いつも見ている通路脇からの方がみやすかった・・・(苦笑)

今回の夜のパレードは、例年よりもパレードの列が縮小した気がした。
その代わり、死神やらいつも出てこないキャラが出てきたり。
夜のパレードの写真はうまく撮影できず・・・

広場ではプロジェクションマッピングや、音楽ライブやらで盛り上がる。
20180919154047e99.jpeg

夜12時から始まるライブをホンザが見たいというので一度家に帰ってきて、
また12時に広場に向かった。
広場から家が近いのはラッキーだと思う瞬間である。
そして、旧市街のメインの広場で夜12時からライブって、日本では考えられないですよね(笑)
これが市とかのイベントっていうんだからすごいよね(笑)
金曜の夜は雨が降ったりやんだりでした。

9月15日
ターボルの旧市街内の至るところで様々な催しが行われているわけですが
まずは、昼過ぎのパレードの様子を。
ここからは写真盛沢山です。

201809191540522c3.jpeg

2018091915404914d.jpeg

下の写真ですが、近すぎだろ(笑)
20180919154050abc.jpeg

そして、ターボルの英雄、フス派の名将、ヤン・ジシュカ登場!
20180919154055332.jpeg

20180919154056623.jpeg

20180919154058952.jpeg

20180919154059e7c.jpeg

20180919154101af2.jpeg

201809191541028c0.jpeg

チェコはケルトミュージックの影響も全くないわけではなく、
このようなバグパイプ奏者もいる。
私はバグパイプの音、ケルトミュージックが好きなので、毎回興奮してしまう。
20180919154104812.jpeg

そしてフス派の(コスチュームの)みなさん。
右から二番目の人、これでビール飲んでるのかな?こういう雰囲気も好き。
20180919154105893.jpeg

そして、ヤン・ジシュカ!!!
20180919154107392.jpeg
ただし、ジシュカさんと撮影したい人がものすごく多くて(そりゃそーだよね)、
ジジュカさんはどこでもひっぱりだこでした。

今日はこのくらいで終わりにします。
祭りの様子はその2に続きます!!

【チェコの別荘ハタに泊まってみませんか?】
チェコ人が休暇を過ごすハタと呼ばれる別荘があります。
1625年に建てられ、チェコの文化記念物にも指定されているハタに宿泊できます。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/mozolovchata1625
ブログ:http://hezkyden.blog.fc2.com/blog-entry-314.html



本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント