FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

自転車、始めました。

2016.08.17 15:50|アウトドア
只今の時刻16時。
ターボルは21度。
今日は天気もよい。

今日はタイトル通りなのですが、自転車始めました。
この間の日曜、自転車をゲットしました。

2016081722473002e.jpeg

ホンザのお母さんが自転車を持っているけれどずっと乗っていなくて何年も放置状態。
その自転車をもらったわけだけどタイヤの空気を入れたらほぼ新品状態。
そんなわけで、その自転車を私がもらうことになりました。
ありがたや~。

ただ、実は私、自転車乗るのが小学校以来かも(苦笑)
もともと、得意ではないし日本では自転車が必要ない生活を送っていたので、ほぼ初心者。
チェコとか海外で見かける自転車って、いわゆるママチャリじゃなくて本気自転車だし、

まず、地面に足がとどかないっていうね(笑)

何とか乗ってみたものの、実家からの帰り道は坂道だし・・・
おまけに自転車についてるギアっていうの?
あれが右側には7段階、左側には3段階の選択があって、
それもイマイチ意味が分からないし・・・(どんだけ初心者や・・・)
ホンザは自転車大好きなので、一人で出かける時は、ほぼ自転車。
チェコ人は自転車率が高い。
列車にも自転車を持ち込めたりするので、よく自転車乗せて列車に乗車している人もいる。
そんな自転車好きなチェコ人のホンザからしたら、
自転車にほとんど乗ったことない私のことが衝撃だったみたいだけど・・・(苦笑)

そんなわけですが、ホンザにチェコでの自転車のルールを教えてもらう。
チェコでは自転車専用の道路があったりもするので(すべての道に必ずあるわけではない)
自転車専用道路がある場合は、そこを利用。
右折、左折する時には後ろにいる車にわかるようにサインを出す。
ただ、そのサインを出す時に片手運転になるんだけど、
自転車にやっと乗れるレベルの私は片手運転さえも怖いわけで(笑)
ヨロヨロしながら片手運転。

20160817224732c4c.jpeg

自転車をもらって以来、毎日乗るようにしている。
でも石畳の道、坂道が多い町なので、ガタガタしまくり。
お尻がかなり痛くて明日は乗れないかも・・・(泣)

でも、慣れてきたら楽しいかもしれない。。。

【本日のおまけ】
今日の朝のマーケットでのお買い物。
注目は三角のキャベツ!!
売ってると思わず買ってしまう(笑)
右端にある見たことないような白い根っこはcelerというセロリの根っこ。
20160817224732d53.jpeg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

私もこっちで自転車生活できるように、日本で自転車買っておきました!
ただ、折りたたみで小型。。。笑
坂道が多い近所で使い物になるかどうか。
三角キャベツは柔らかいって聞きましたー!
いいなー私はまだ出会えてません。まーるい、なかなか切れない、煮えないキャベツ使ってます(T ^ T)

Re: No title

わお!日本で買ったんですね。折りたたみ、列車に持ち込むのもラクそうでいいけど
坂道多いし、小型だと大変かもですね。
三角キャベツ、まだ出会えてませんか?
でも、特に柔らかくはないですよ(笑)
キャベツ、私も旦那もカットする前からボリボリ食べてます(笑)
非公開コメント