FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人がチェコにやってきた

2016.08.25 10:18|旅行
ただいまのチェコは午前11時をまわったところ。
現在のターボルは24度。
昨日も26度とかだったので、私的には暑いです。。。
昨日は別の町に行ってましたが、暑くてどうやら軽い熱中症になった模様。
もしかしたら寝不足と熱中症のミックスかもしれないけど・・・

実は今、日本から友人が来ております。
その友人、まる鼓(まるこ)は4月からアジアやら色々旅をして、
ジョージア、アルメニアを旅した後に、チェコにやってきた。
そんな彼女とは2007年にベトナムのハノイで知り合った。
私がベトナムから帰国する日に、私が宿泊していたゲストハウスに

日本人いませんかー???

と言ってやってきた日本人女子。

なんか、その登場の仕方おかしいだろ(笑)

と思いながらも、私が帰国するフライトは夜の便だったので、ハノイに来たばかりだった彼女と、
一緒に蓮のお茶のお店に行ったりハノイをウロウロ探索した。
ベトナムは排気ガスがものすごくて、私は喉を傷めていたのだけど
なぜか彼女は龍角散のど飴持っていて、のど飴をもらって少しだけ痛みがおさまったのを覚えている。

旅先で出会った彼女ですが、帰国後もしょっちゅう一緒に遊んだ。
彼女は東京在住だったのでよく泊まりに行った。
ようするに気が合ったのだ。

そんなまる鼓がチェコにやってきたわけである。
プラハの空港まで一人で迎えに行き、久々の再会。
私がチェコに引っ越してくる前、そして彼女がアジアの旅に旅立つ前の桜の季節に
共通の友人フミネムと合計3人で山中湖の温泉に行った以来の再会。
アジア、ジョージア、アルメニアを旅してきた彼女はすっかり痩せていた。
それが第一印象。
うらやましい。
私もジョージアでトレッキングすれば、痩せるだろうか?

まる鼓と合流して、プラハを経由しターボルに戻ってきた。
ターボルに着いたのは夕方6時くらいだったから、彼女はのんびりしたかっただろうけど
ホンザが広場で友人と一緒にいるというので広場に連れていき、結局ビールを飲ませた。
以前好きな食べ物を聞いたときに、
ビール! と答えたような女子である。

そんなわけで広場でビールとクミンのお酒(初めて飲んだ)を飲んだ後に、
家に戻り、まる鼓リクエストの白米とみそ汁を食す。
そしてまる鼓に頼んでおいたワインとチーズをいただいたのであります。
☆ジョージアはワインが有名。(ジョージアは昔でいうグルジア)
ジョージアは私とホンザが一番行きたい国なので、興味深々なのであります。
そんなわけで、しばらくまる鼓がいる日々。
日本語万歳。
昨日はチェスキークルムロフという、世界一かわいいと言われる町に行ってきたけど
そのお話はまた次回に。

ジョージアとアルメニアのワイン。
20160825181838038.jpeg


余談ですが、まる鼓を空港まで迎えにいった日、
ターボルの駅のホームで日本人の初老の男性にお会いしました。
2か月くらい、いろんな国をバックパックで旅してきて、チェコが最後の国。
前日はターボルに宿泊し、ちょうどプラハに行くところだったので、
列車でご一緒しました。
ポーランド、スロバキア、リトアニア(だったかな?)などなどいろんな国を回ってきたそうで
いろんな話を聞けて楽しかったのと、私も年取ってもバックパッカーでいたいなあと思った。
奥様を日本においてきているので、最後にプラハでお土産を買って帰るとおっしゃっていたけど、
いいお土産が見つかったかしら?
数日間プラハに滞在してから帰国とのことで、空港へ行くバスを聞かれたので
プラハの中央駅から出発する空港へのバス乗り場までご案内してからお別れしました。
無事に日本に到着していますように。

そしてその後、私は念願の一人IKEAを満喫した後、
まる鼓を迎えに空港まで行ったのである。

空港、IKEAへのアクセス方法、自分への備忘録も兼ねて。
プラハ本駅(Hlavní nádraží)のメトロCラインで、次の駅、FlorencでBラインに乗り換え。
Bライン終着駅のZličínの地上にあるバスターミナルから空港、IKEA両方行けます。
・IKEAへは180番のバス
・空港へは100番

どちらもかなり頻繁に出ています。

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。