FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコ第2の都市、ブルノ 街探索編

2016.09.02 18:24|旅行
只今18時を回ったところ。
現在のターボル25度。
昼間、外を歩くとなかなか暑いしまぶしすぎるのでサングラス必須ですが
日本と違って乾燥しているので、日本みたいな蒸し暑さはない。
ひなたは恐ろしいくらい眩しくて目が潰れるんじゃないかと思うけど
日陰に行くと暑さも和らぎ、「ひなたとこうも違うのか!」と思うので過ごしやすいと言えば過ごしやすい。

そんなわけですが、先日のブログの続編、ブルノのお話。

まる鼓を置いて、一人でホンザがいるdiscgolfの会場へ。
乗り換えは1度で済んだのと、2度目ということもありスムーズに行けたので
30分程でたどり着いた。
ホンザに水をもってきてと頼まれていたので、スーパーで水を購入してから会場へ。

たどり着いたころには、もうほとんど終わっていた。

余談だけど、私とホンザはよくラジオ体操をしている。
スポーツ前のストレッチになっているかどうかは疑問だけど、
スポーツ前に軽くラジオ体操とヨガ、ストレッチをしている。
と言っても、ラジオ体操のあの音楽はないので、私が真似して声に出している。
そして、ホンザも私の真似をして体操をするのだけど、
どうにもこうにもその姿がおもしろすぎるのだ。
手と足がぎくしゃくしている(笑)
でも、毎回やりたがるので、少しずつうまくはなってきたけれど・・・
20160903011759d97.jpeg
(写真はまる鼓撮影。普段のこういう何気ない姿の写真、うれしいもんです。ありがとう)

そんなこんなで大会が終わり、私たちは中心街に戻ることに。
ただ、ホンザがおなか空きすぎて、途中で下車してレストランへ。
私はおなかすいてなかったのでビールを注文。

そしてまたこの子に乗って、中心街へ。
写真を見た友人に言われて気づいたのだが、ナンバーが1122(いい夫婦)だった。

20160830203841e32.jpeg

ブルノの街は大聖堂や教会も多い。
ホンザは敬虔なクリスチャンでもなければプロテスタントでもない。
チェコという国は大聖堂や教会は多いものの、歴史的背景から、無宗教の人も多いとのこと。
仏教徒も多いらしく、ターボルの町ではところどころにチベット国旗が飾ってあったりもするので
チベット仏教に興味がある人も多いのだろう。
私が大好きなチベットのダライ・ラマはヨーロッパでは日本とは比にならないくらい人気がある。
私はどちらかと言えば仏教徒だけど、敬虔な仏教徒ではないし、
神道も好きだけど、教会や大聖堂に行くのも好き。
イスラム圏のアザーンやコーランの響きも好きだし、インド大好きだからヒンドウーも否定しない。
ユダヤのコーシャについて気になった時期があり調べたこともあったし、
どれもそれぞれのよさがあると思っている
だから、宗教に寛容なチェコという国は正直、私にあっている気がする。
国際結婚をすると相手の宗教に変えなければならない場合もあるけれど
そんな中、私たちは悪く言えば宙ぶらりんで、よく言えばどれも選べる自由があるのだ。

・・・って話がかなり脱線しましたが(笑)、教会を見つけ中に入る。
ちょうどミサが行われていたので静かに入る。
チェコ語だし何を言っているのかはわからないけど、私は教会のミサが好きだ。
とても静かな空間に響き渡る神父さんの声。
初めてミサに参加したのはカナダのケベックだった。
わけもわからず参加したけど、とてもあたたかかったのを覚えている。

その後も街をいろいろ探索した。
プラハはホンザ的に本当に嫌いみたいで、いつも急ぎ足で観光する。
だけど、ブルノは観光客もあまりいないし、ホンザも気に入ったみたい。
前にも一人で来たことあったけど、こんなにいいとは思わなかった。とのこと。

ブルノの街についた時から気になっていた大聖堂にも行ってみた。
もちろん、もう閉館していたけれど。
夕暮れ時でとても美しい時間だった。
20160903013623952.jpeg

20160830203908179.jpeg

その後もテクテク歩いていたらホンザが見つけたコレ。
日本語教室。
ん~、やはりマンガはチェコでも人気なのね。

20160903013620770.jpeg

日本語教室がある時点でいいなあと思った。
日本に興味があるチェコ人がいっぱいいるってことでしょ、ここには。
日本好きなチェコ人と友達になれるチャンスじゃないの!
と思うけれど、ターボルにはこういうのがないのが残念。

その後はまたしてもビール。
kanecと言うビールらしい。
なんだか名前がホンザ的には面白い意味らしい。

2016090301362268f.jpeg

そんなこんなですっかり遅くなり、宿泊先に戻るのであった。

そして翌日。
帰りのバスの時間まで町をプラプラ。

教会の横にいる騎士と馬。
この像の下からある角度で覗くと・・・
下ネタ好きな方はぜひ、ブルノで試してみてください。
20160830203910aa0.jpeg

街は祭りなのでいろいろにぎわってました。
20160830203910532.jpeg

そしてビール。
いろんな種類が売ってます。
20160830203913059.jpeg

初ブルノはちょうどお祭りのタイミングだったってのもあったけど、とっても楽しかった。
ただ、帰りのバス、かなり揺れて気持ち悪くなってトイレで嘔吐・・・
車酔いなんてほとんどしないだけに、自分でもびっくりしましたが・・・

本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

Akkieさん
お二人してブルノ良かったという感想、彼が聞いたら喜びます。
この漫画クラス、私の友達の教室です^^
彼女は美大で日本画クラスと漫画クラスを持っていましたが
日本語センターでも教え始めました。
チェコ語できなくてもいつも精力的で尊敬する友達です。
日本語学びに来るようなチェコ人は、やはり漫画にも興味あるようです。
ブルノは学生の街で、日本語学科とかもあるので人も何とか集まるのでしょうね。
この騎士と馬、知りませんでした。今度行ったら下から覗いてみます~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

A子さん
先日はいろいろとありがとうございました。
おかげで覚悟ができましたよ!!!(笑)
2人でいろいろ練習してます(笑)

ところで、おおおおー、この漫画クラス、友人さんのクラスなんですね。
すごい!!精力的ですね。なんだか勇気もらえます。
そして漫画はやはり世界のどこに行っても最強ですね。
ブルノ、ターボルより都会でこういう施設もあり、とても魅力的でしたよ☆

騎士と馬、彼に聞けばわかるかも??
チェコ人、こういうネタが本当に好きで、ターボルもジシュカ広場のジシュカさんでも
同じようなネタがあり、旦那の友人から教わりました(笑)
今度、ぜひ下から覗いてみてください!

Re: No title

はじめましてさん

素敵な情報をありがとうございます。
そうなのかあ~と思い、なんだか少しやる気がでました!
いろいろと調べて、いつかそういうことができたらいいなと思います。
ありがとうございました☆

No title

Akkieさん

彼、馬の秘密知ってました~
スクエアに黒い時計があるのですが、あれもいつからかペ〇〇と呼ばれてて
ブルノ人に「じゃー13時にペ〇〇で会おうね」みたいな感じで待ち合わせで使われてたりします。
そうか、ターボルにも似たネタがあるのか(笑
最新の記事で、自転車で遅いなんて言われてしまう話が私と同じです^^;
長い坂とか私にはきついんですけど、彼には体力が足りないとか言われてよけい腹が立ったりしました。はは。
インタビュー頑張って★終わったら美味しいビールでものんでください!



Re: No title

やはり馬の秘密しってましたね(笑)
黒い時計・・・そこで待ち合わせとか笑っちゃいますね。
そう、ターボルも、ある角度から見ると、そう見えます。
来る際にはぜひ、見てくださいね(笑)

自転車、私も長い坂とかきついです。
降りちゃいますもん。
チェコ人の体力と一緒にしないでほしいですよね(笑)

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。