FC2ブログ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

険しい語学の道

2016.09.26 16:55|チェコ語
現在ターボルは19度くらい。天気は晴れ。
ただ、朝は6度とか7度なのでだいぶ寒くなりました。
ジャケットなしだと歩けない。。。

久々にブログ更新しています。
無事です。ハイ。
ただ、学校の勉強がだんだん難しくなってきたのと、ホンザが病気になってしまい、
なかなか更新できないでおりました。
ホンザの病気はただいま治療中なので、後日改めて書こうと思いますが、
血液検査の結果が悪かったので処方された薬を毎日飲んでいます。
でも、都合のいい時だけ、病人のフリするくせに、至って元気で外に遊びに行ったりするので
ちょっと腹が立ちますが(笑)

プラハの学校に通い始めて、今日で3週間突入。
私が通っている学校はいくつかコースがあるんだけど私は2週間の集中コースを選択しているので
月~金まで毎日学校に通っています。
先週、2週間の初心者・ビギナーコースを終えてひと段落。
でも、今日からビギナーの次のコースを受けています。
ビギナーコースは最初は6人いたけど脱落者2名で、最終的には4人になった。
みんなそれぞれ事情があるだろうから脱落するのは仕方ない。

今まで、正直言うと本当に苦手意識が強くて、そのせいか、勉強するのが本当に嫌だった。
つらいんだもん。覚えられなくて(苦笑)

この歳で新しい言語を覚える脳みそが私にはナイ(笑)
脳みそが固まっている気がする。
覚えられないから、チェコ語を拒否していた部分も多い。

でも、その苦手意識を今の先生が変えてくれた。
学校に通い始めて、チェコ語の苦手意識が少しだけなくなった。
チェコ語をつらくて嫌なものから、少しだけ楽しいものに変えてくれた。
私は今の先生、Ivanaが大好きだ。
チェコ語は相変わらず難しいけど、勉強して身につくことがうれしくなった。

チェコ語に関して、赤ん坊レベルの私は毎日毎日いろんなもの、いろんな言葉を詰め込まれて
頭の中がキャパオーバーだし、最近授業が難しくなってきたから
帰宅してからも毎日、数時間は復習しないと授業についていけない。
毎日、10個~20個くらい新しい単語が出てくるからそれを覚えないとならないし、
それでなくても難しいのに、やたらと言葉が変化するのだ。

ホンザは料理も作れないし作ろうともしないから、家事をしながら学校に通っている。
通学往復4時間強。列車の待ち時間含めると、余裕で5時間超える。
更に家で数時間、最低2時間以上は復習しないと授業についていけないという
かなり自分的にはハードな日々を送っている。
まあ、自分で学校に行くと決めたことだから、弱音は吐きたくないが、
正直、めっちゃ疲れている。
倒れるんじゃないか?って思うくらい。(自分で言うなって?笑)

でも、学校に行き始めて意識の変化が芽生えた。

一つ言葉を覚えて使えるようになると、
自分が少し自由になれるのだ。


ホンザとの会話だけでなく、例えば駅のアナウンスで何を言っているのか少しだけ分かるようになったり、
買い物に行って、何を言われているのか分かるようになったり、
自分がほしい食材をグラム単位で買い物ができたり、
誰かが話していることが少しだけわかるようになったり。

そして一つ言葉を覚えると私も嬉しいけど、ホンザも何だか嬉しそう。
ホンザは人に物を教えるのには不向きなタイプ(苦笑)
色々と聞いても、説明がものすごく下手だし(ここ、強調して言いたいw)
それでも私が何回も聞いていて理解できないでいるとだんだんと、イライラしてくるタイプ。
彼はいろんな国で暮らしてきて、英語はもちろんだけど、
スペイン語だったり、その他数か国の言語も少しながら話せるのだ。
だから、私の「わからない」、「理解できない」、「覚えられない」ことが彼には意味が分からないんだと思う(笑)
だけど、最近は私が学校で覚えてきた単語を言うと、それを使って話してくれるし
発音もスパルタだけど直してくれるから、それはありがたい。
ただ、まだ学校で覚えていない余計な単語もペラペラと言ってくるから
頭が混乱するので、そこはやめてほしいところだけど(笑)

私にとってチェコ語はとっても難しい言語だけど、もう少しがんばってみようと思う。
ビギナークラスが終わってトルコの子、オーストラリア、イランの子たちは去っていった。
せっかく仲良くなったのに、さみしく感じる。
ただ、前回もいたマレーシアの子(中国系)の子は今回の新しいクラスも一緒。
明るくて面白い子だけど、なんとチェコに14年住んでいるそうだ。
それなのにチェコ語が全く話せない(笑)
英語は堪能。今まで何度かチェコ語を習ったけど、挫折したそうな。
でも、ようやく重い腰を上げて本気でチェコ語を習い始めたそう。
そんな彼女とは同じアジア人なので、なんだか気が許せる。
一緒にご飯を食べに行ったけど、楽しかった。
「自分の友達」ができるというのは今の私にとってとっても喜ばしき事なのである。

そして今日から始まった新しいクラスは、先生は前回と同じ先生。
生徒はアメリカ、トルコ(前とは別の人)、ブラジル、メキシコ、ウクライナ、マレーシア、私の7名。
いきなり大人数になったので、ちょっと焦った。
しかもビギナーの上のクラスだから、それなりにみんな少しはチェコ語を理解している。

かなり焦る・・・

しかもウクライナの子は、チェコ語とウクライナ語は同じスラヴ語に属するらしく
チェコ語と似ているみたいで、かなりチェコ語の理解度が高い。
同じような言葉がたくさんあるみたい。

なぜこのクラスにいるのか正直、疑問(笑)

しかも、大学で日本語を専攻していたそうで、日本語も話せた!!!!!
彼女とペアで会話するレッスンがあって、日本語話してきたからびっくりしたわ。
脳みその量や作りが私とは違う気がします。
本当に今回のクラスはすでに劣等生になりつつありますが、
もうわからないなりにやるしかないので、頑張ります。

・・・とまあ、こんな感じの学校生活です。

余談ですが、ターボルからプラハまで列車で通う途中、
列車から降ろされた日がありました。
線路なのか車両なのか、トラブルがあったみたいでバスに乗り換えろと。
ただ、私は全くアナウンスが理解できず、みんなの様子がおかしいなー。どうしようー???
と、あわあわしていたら一人のチェコ人の女の子が 
あなた、チェコ語わかる?
と、英語で声をかけてきてくれました。
そして、その後、バスに乗り換えて一緒にプラハまで連れて行ってくれました。
英語がかなり堪能で、とってもいい子だった。
最後に 学校頑張ってね。チェコ語が話せるようになるよう、祈ってるわ
とまで言ってくれた。
感動してしまったよ。
そして連絡先、聞いておけばよかった・・・・とその後、非常に後悔した。
もし、また会うことがあったら連絡先を絶対に聞こうと思う。

本日もぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

私の場合チェコ語は教える人の力量や相性が左右したので、今の先生に会うまでは初級も理解できませんでした。何人も学校や先生を変えました。良い先生に出会えますように。わかり始めると面白くてたまりません。

Re: No title


通り酢gren s さん
初めまして。コメントありうございます。
わかりますそれ。私も相性がかなり必要で、幸いにも今の先生がかなり自分的にはぴったり合っています。
語学は好きになるか嫌いになるかもそうですが、先生によって変わりますよね。
私は今の先生が好きなので、いい先生に巡り合えたと思っています。
わかり始めると面白くなる・・・とまではまだいってませんが、少しわかるようになってきて、うれしいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。