FC2ブログ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

アイスホッケーを観に行くの巻

2016.10.09 17:45|ターボル
現在の夕方6時を過ぎたところ。
ターボルは8度。
雨が降ったりやんだりをずっと繰り返している。

昨日の土曜、アイスホッケーを観てきた。
夕方4時からはターボルのサッカーチームの試合があり、6時からはアイスホッケーがあるため、
実は両方をはしごするつもりだったんだけど、昨日も雨が降ったりしていたので
野外で観戦するサッカーは断念した。
サッカーは今まで数回見に行っている。
決して強くないチームだけど、地元のチームを応援したいのだ。
でも、雨だったので今回は断念して、夕方6時からの室内のホッケーのみを観に行った。

チェコにとってアイスホッケーは国技と言えるくらいのスポーツだと思う。
チェコ人はアイスホッケー大好き。
ホンザももちろんアイスホッケー大好き。
そして私もアイスホッケー大好き。
初めてアイスホッケーをちゃんとTV観戦したのはカナダにいたころ。
カナダもアイスホッケーの国だったので、ものすごい熱気があったのを覚えている。
チェコに引っ越してくる前の昨年、プラハの大きなスタジアムでスパルタ・プラハという
プラハのチームの試合を見に行ったのがチェコでの初観戦だったんだけど
やはりプラハのチームということで、スタジアムも大きかったし、
1部リーグだったので、ものすごい熱気だった。

それにひきかえ、ターボルのチームは1部リーグではないし
スタジアムはかなり質素。
でも、歩いて行ける距離にスタジアムがあり、しかもなんとうれしいことに

サッカー同様、女性は無料なのだ

男性でも50kč(日本円で250円)という安さ。
日本のスポーツ観戦、サッカーのゴール裏でも3000円くらいするよね。
そう考えると、チェコでのスポーツ観戦は相当安い。
(1部リーグの試合を見に行ったときはもうちょっと高かったし女性も有料だったけど)

こんなんだから財政難なんだと思うけど(苦笑)、でもこんな安いから
それなりに地元の客が入るのだと思う。
ただホンザ曰く、選手たちは多分ホッケーだけでは食っていけないから
他に仕事を持っていると思うよ。とのこと。
うーん、大変ですね・・・

まあ、そんなわけですが私にとっては初の地元・ターボルのチームの応援なのでテンションが上がるわけで。
ターボルというこの町に、アイスホッケーのチームがあるっていうだけで
私としてはかなりうれしい。

席はVIP席以外は自由席。
最初はゴール裏で観戦していたけど途中でメインスタンドに移動。

紺?がターボル。

201610100121253ee.jpeg

ホッケーの何が好きって、私はスピード感と力強さが好き。
サッカーも好きだけどサッカーより狭い範囲で動くのと、スケートだからとにかく動きが早い。
少しでも目を離したら、もう次の展開になっているのだ。
あと、とにかく力強い。喧嘩が始まるとわーわー盛り上がるけど(笑)、
とにかくかっこいいんです、ホッケー選手。

20161010012127a2a.jpeg

20161010012127348.jpeg

かなりのパワープレイだったけれど、うれしいことにターボルが3-2で勝利!!!

20161010012129888.jpeg

ターボルのキャラクターみたいなにわとりくんも登場。
最後はサポーターたちに挨拶。
このシーンに、ちょっとじわっと来てしまった私は我ながら単純だと思っています(笑)

20161010012130cb7.jpeg

日本と違って、客は試合が終わったらどんどん帰っていく。
余韻とかそういうものがあまりないのだろうか?
それとも日常だから??
選手たちがサポーター席に挨拶に行った頃には多くの人がスタジアムを後にしていた・・・

そんなわけですが、次回の準備としては座布団とブランケット、温かい飲み物を入れた水筒を持っていこうと思う。
氷のリンクなので、室内だけどやっぱり寒いのだ。
ラムの紅茶割みたいなのをスタジアムで買って飲んだけど、強すぎたのとおいしくなかったので・・・(苦笑)
ホットワインでも持っていこうかな(笑)

こちらはターボルのアイスホッケーチーム!→ http://www.hctabor.com/
webはかなり立派です。

そんなわけですが、まだまだ冬はこれから。
アイスホッケーのシーズン到来(もう始まってます)
今シーズンは何度か見にいきたい!!!

【本日のおまけ】
もうすっかり秋を通り越して冬になるんじゃないかって勢いのチェコです。
メープルの葉っぱがとってもきれい。
20161010012143743.jpeg


本日もポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ チェコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント