FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

プロフィール

akkie

Author:akkie
旅と音楽が好き。
カメラ片手にバックパックを背負って
世界の各地をプラプラ。
ひょんなキッカケで旅好き、
クライミングオタクのチェコ人と
出会ってしまい、
2016年6月、チェコで結婚。
チェコ南部で生活しています。

チェコでのあんなことやこんなこと
日常を綴っています。

****************************
ブログ内の写真、文章を無断で
使用することを固く禁じます。
また、掲載されている情報は
私の主観で書いています。
予めご了承ください。

****************************

問い合わせなどは下記にどうぞ。
akkie0222★gmail.com
★を@にしてくださいね。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

QRコード

QR

外国人警察と結婚式場

2016.06.08 15:25|手続き色々
月曜に早起きして、バスに揺られBenešovにある外国人警察へ。
ターボルからも1時間くらいかかる町。

着いたのは8時ちょっとすぎだったけど、小さな待合室にはすでに先客がいた。
その後も数人来たので、やはり月曜の朝一は混むんだなあと思った。
でも、大きな都市ではないから、少ない方だと思うけど。

結局、私たちが必要な書類は入ってすぐの小さな小窓の窓口で処理をしてもらえたから待たずに済んだ。
どの書類が今回必要なのかがわからなかったから、一応全部持っていったら、
必要なのは1枚と、切手15Kč(収入印紙みたいなやつ?)、パスポートだけだった(笑)
20160608232732acc.jpeg

30分後に取りに来てと言われ、町をうろうろ探索して時間潰し。

30分後に取りに行ったら私たちが提出した用紙が(手書きで記入していた)、
ちゃんとエクセルか何かで入力され、それがプリントアウトされていて、
収入印紙みたいなのが貼られていて、スタンプが押されていた。
(上記写真は、手書きで記入ミスがあったので、失敗作ですが今回はこの書類を作成した)

結婚が終わったら、また来ていろいろと申請したりしなきゃならないようだけど、
とりあえず、ひとまず終了。

Benešov駅。
往復バスにしちゃったので、利用してないけど(笑)
201606082327214d2.jpeg


そして本日。
ホンザが午後から仕事なので午前中、スポーツをやりに公園に行っていたら
結婚式場から電話があった!と言って、彼が戻ってきてから二人で行ってきました。式場に。
結婚式場と言っても、役場のホールみたいなとこですけどね。
家から徒歩2分くらいの場所(笑)
チェコの場合は、結婚式は市役所のホールで行われるのが一般的らしい。
日本と違うのは日本の場合は婚姻届けを出すのと、結婚式と披露宴って別だったりすることもあるじゃない?
婚姻届けは出すけど結婚式やらない。とか結婚式は別のタイミング。
とか、結構そういう人もいると思うんだけどチェコの場合は、結婚式が儀式みたいな感じで、
その市役所のホールで、立会人がいて、家族や友人が見守る中で、
婚姻届けの用紙にサインをするらしい。
日本で言う「入籍」と、「結婚式」が一緒な感じ。

だから、ラクって言ったらラクだよね(笑)

チェコでは必ずみんなやらなきゃならないんだもん、これ。
ちなみにチェコ人同士が平日に結婚する場合が一番お安いらしい。
週末に結婚する場合と、相手が外国人(私みたいに)の場合で、料金が異なってくる。
もし私も、平日に結婚式をしたら、ちょっと安くなるという(笑)
お役所だから、週末は休みなんでしょうね。
そんなわけですが、私たちは週末に結婚式なので追加料金をとられ、
さらに私が外国人なので追加を取られるわけですが、
もし日本の神社(例えば私の実家の隣町の浅間大社)で神前式するとして、
その金額払えば、なんとチェコでは5回以上は結婚式を出来る金額なので、
チェコ流結婚式はかなりいいと思う。

その後はレストランで食事するとかしないとかは個人の自由なわけですが、
私たちは、うちの母親と妹も来るし、お互いの親が初めて会うので、
レストランでのランチもすることにしました。

って、前置きがすごく長くなったけど、とりあえず結婚式が行われるホールに行ったわけ。
一応、持ってる書類を全部持って行った。
そしたら、今更、通訳をつけるだ、つけないだ。言われて、めんどくさいことに。
日本から家族が来るのなら通訳がいた方がいいでしょう。
というのが向こうの言い分。
でも、以前ホンザが予約をしに行ったときに

「通訳はあなたができる?できるなら通訳つける必要はない」

と言われていた。
私は私が外国人なので通訳が必要と思っていたけど、費用も発生してくるし、
通訳つけなくていいなら、いらないよね。って話をしていた。
そしたら、今更通訳うんぬん言い始めてきたよ・・・
今からどうやって通訳探すんだよ・・・オイオイ・・・・

でも、結論から言うと「通訳は必要ありません」的な同意書みたいなのに
サインして、通訳は予定通りホンザがすることに。
ホンザ曰く、外国人だからお金をいっぱい取りたいんでしょ。とのこと。
でも、通訳必要なしで向こうがOKしたからOKだけど、今更ちょっと不安になってきたよ・・・
大丈夫かしら?(笑)
まあ、何とかなるかっ!!

そして、私の戸籍謄本やらの書類に日本の住所が書かれていないことが判明。
私、本籍が隣町なんだけど本籍は書かれているけど、日本で実際住んでいた町の住所が異なっていて、
住所が違うけど・・・って言い始めた。
た、たしかに、違いますね。。。
どこ見ても本籍は書かれているものの、現住所的なものが書かれていない。

冷や汗・・・・

パスポートとかにも住所って書かれていないし。
さて、どうしたものか。。。
日本の自動車免許証は家(チェコの)に置きっぱなしだし・・・
と、書類の袋をあさったら、出てきましたよ

国際運転免許証

そこに、ありがたいことにアルファベットで日本の住所が入力されていたのです!!
おまけにちゃんと写真もついてるから、これはいい証明書になるでしょ!!!
それを見せたら、それをコピーとって、書類を受理してくれた。

はー、正直、国際免許証でいいのか?
とか、本当にこれで大丈夫なのかまだちょっと不安だけど、今日は何とか乗り越えた。
もし後日、ダメとか言われたらどうなるんだろー?????

てか、以前全部書類がそろったときに、先にPDFデータを市役所に送って
確認してもらっていたはずですが・・・
今更???

こういうところが、さすがはチェコです。
一筋縄ではいかないですな。

【今日、役場に提出した書類と必要だったもの】
・Benešovで作成した書類
・戸籍謄本、婚姻要件具備証明書とそれらのアポステイーユに翻訳一式
・国際運転免許証(笑)
・パスポート
・以前、式場から受け取っていた私たち2人の氏名や住所やを色々記入する用紙
・ホンザの出生カード
(よくわからんが、両親の名前やらホンザの誕生日やら書いてあった黄ばんだ古い証書w)





チェコの保険に入った

2016.05.24 16:07|手続き色々
今回、チェコに来るために日本から海外旅行用保険に2週間だけ加入してきた。
チェコで結婚するにあたり、保険の加入は必須という話を聞いていたのだけど、
なんでも、保険内容をチェコ語に訳さなければならないようで、
それだったらチェコの保険会社で、外国人向けの保険に入った方が
チェコ語の証明書が出るから、チェコで加入した方が断然いい。
日本語をチェコ語になんて訳せないから(苦笑)
とりあえず日本から2週間加入しておいて、切れる寸前にチェコの保険に切り替えることに。

保険会社はいくつかあるよと、チェコ人と結婚してプラハに住んでいるSAJAKAさんから聞いていたので
ホンザに以前その話をしたら、その中の一つが近所でホンザも知っているから
そこに加入しようということに。

そして、ターボルの新市街にある保険会社に出向いた。
もちろん、言葉わからないからホンザに付き添ってもらった。
住所書いたり、過去に病気をしたことがあるか?的な用紙にチェックを入れていく。
私が加入したのは外国人向けの保険だから、英語での表記もあった。
そして英語のパンフレットもくれた。

ついに、チェコでの保険契約をしてしまった。

もう引き戻せないとこまできたな・・・(笑)

まあ、チェコに来るときに覚悟は決めてきたんだけど
最近、喧嘩も多くて「コノヤロー!!!!」って思うことが多くて。
だけど、こうやって一つ一つ手続きが済んでいくと、もう引き戻せないな・・・と(笑)

でも、めんどくさがりなホンザがこうやってちゃんとついてきてくれて
私もチェコ語が分からず大変だけど、私のことも全部やらなければならないホンザも大変だよね。
そう思うと、お互い様かな。と思ったり。

そうそう、以前ホンザが聞きに行った時は、年間契約すると10%OFFだと言われていたけど
なぜか、20%OFFになった(笑)
ラッキー。
安いのか高いのかよくわからないけど(ホンザは安いと言っていた)
日本円にしたら55,000円弱くらいだった。

20160525000959ed9.jpeg

【必要だったもの】
・パスポート
・現金

ただ、たかが風邪ひいたくらいでは病院なんて行かないお国柄だろうから
(というか日本が行き過ぎでしょという説)
滅多なことでは病院行かないと思うけど、保険加入の手続きに行って即日に加入できたから
ホッと一安心。
ただ、名前が変わるから保険の名前もまた変えなきゃならないんだよなー。。。




外国人警察に行くの巻

2016.05.13 01:27|手続き色々
Benešovに向かった理由。

それは、外国人警察に行く為。

外国人警察とは何ぞや?

チェコに滞在する外国人は、観光などの短期滞在であっても
チェコ入国から3日以内(週末及び休日を除く)に、
その滞在を外国人警察へ届け出ることが義務付けられています。
通常、ホテルに宿泊すると、ホテルが外国人警察へ宿泊者に関する情報を報告するので、
自身で届出を行う必要はありませんが、一般住宅に居住する場合は、
大家か外国人本人が外国人警察に赴いて滞在を届け出ることになります。
上記はこちらより→http://www.cz.emb-japan.go.jp/ryoji_taizai.html" target="_blank" title=" http://www.cz.emb-japan.go.jp/ryoji_taizai.html"> http://www.cz.emb-japan.go.jp/ryoji_taizai.html

というわけで、私は外国人警察に行かなければならないのです。
ホンザがBenešovの外国人警察の場所を事前に調べてくれていたけど少し迷子になった。
でも、駅の前の道を行ったすぐの場所にあった(笑

車を停める場所がなかったので、ホンザは駐車場を探し、
私だけ先に車を降りて外国人警察へ。

中に入ってみたもののよくわからないのでブザーを押したら男の人が出てきた。
英語で話しかけたら思いっきりチェコ語で返事。

全く通じ合わない(苦笑)

奥に別室があったので行って見る。
2人女性がいたので話しかけてみたものの、全く英語通じず(苦笑)

一度外に出て、ホンザを待ち、ホンザとリベンジ。
そしたら、さっきのブザーのところで女の人が出てきて、ホンザが話をする。
さっきまでの私の苦労は一体何だったんだ?と思うくらいスムーズ(笑)

パスポート見せて、滞在先の住所や日本の住所書いて、終了。
パスポートにスタンプが押された。
出入国以外でスタンプが押されるのは新鮮な気分!!



保険に入っているか?と聞かれた。
日本で海外旅行保険はとりあえず2週間のみ入っているけど、
「こっちで結婚するからこっちの保険に入る予定」 と伝えたら、すんなりOKだった。

そしてさっきの奥の部屋はどうやら結婚する時、した後にいろいろと必要な申請をする場所だったようで
ホンザが一応、いろいろと確認してくれて今後申請に必要な用紙をもらった。
入国3日以内に届け出っていうからヒヤヒヤでしたが無事にミッション終了。

外国人警察なのに、英語が全く通じなかったね(笑)


とホンザと笑いあった。
ホンザがいないと何もできない自分にもどかしさを感じ始めている。
チェコ語、頑張らねば。


自動車国際免許証

2016.04.30 09:48|手続き色々
4月の中旬に国際免許証取得してきた。
県内の免許センターいって、必要書類を提出するだけ。

必要なものは
・自動車免許証
・写真
・料金

過去にも何度か国際免許証は取得したことがあったので
これに関してはスムーズに終了。
普段、日本でも毎日運転していて、遠出も大好きな私なのでできれば
チェコ、ヨーロッパ圏内でも車の運転したい。

ただ、1年間しか有効ではないので、期限切れになる前に
現地の免許証に切り替えができるといいなあ。。。
まだちゃんと調べてないけど。

書類到着!

2016.04.13 21:33|手続き色々
大使館に認証を依頼していたのは前回のブログに書いたけど、
3月末に出来ると言われていた(日付の指定アリ)
一応それまでに何も連絡がなかったので、書類は出来上がって送付されてくるだろうと思っていた。

しかし結論から言うと、書類に不備があったそうで。。。
不備があったといわれたのは書類が出来上がるから引き取りに来てと言われていた日。
(私は発送を依頼していたけど)

えー、当日ですよね。
そんなんアリですか?

というのも、「書類が早く出来たり何かあったら電話かメールをするから。」と言われ、
電話番号もメールアドレスも全部書いてたのに。。。

まあ、言いたいことは沢山ありますが、あえてここは大人なので割愛(笑)

そんなこんなで一体いつ書類が出来るのだろうかとヒヤヒヤとして
安心して眠れない日々が続いたわけで。
出発までに間に合わなかったらどうしよう・・・
と悶々とした気持ちで過ごす日々。

一番初めに問い合わせした時には一週間で出来ると言われていた。
それが2週間で出来るといわれたけど結局3週間経っても来ない。来ない。来ない。来ない。

もう、ストレスで禿げそう。
(余談ですがチェコは禿げが多いw)

そして4週間目に突入した先日、ようやく書類が手元に届いた。

長かったー。。。

書類見ると、小さな紙に書類の枚数やちょっとした情報が印字されていて、
あとはハンコ押されているだけ。。。

色々と思うところは大有りですが、
とりあえずは書類が出来たのでヨシとする。
結局書類を提出してから受け取るまで約1ヶ月かかった。
これが国際結婚への壁の一つなんだろうな・・・(苦笑)